豊中 エステ アロマ&ホットストーン ラヘラ

大阪 豊中 アロマ ホットストーン トリートメントエステサロン lahella ラヘラ

精油一覧

精油名や目的(「美肌」「ムクミ」など)で検索して頂けます。困った時の精油お助けガイドとしてご活用ください。

クラリセージ(Salvia sclarea)

スパイシーで甘さがある、クラリセージ。
女性ホルモン様の働きがあることで有名ですが、他にもいろいろ嬉しい効果が期待できる精油です。

シソ科のハーブのクラリセージ。

クラリセージの精油は、精神的な混乱や不安で本質が見えなくなっている時、それを明確にし、
頭ではなく直感で行動することを思い出させてくれます。

ハーバルで温かみのある香りですが、その時々によって心地よく感じたり、香りがきつく感じたり・・・
きっとそれは、女性ホルモンと関係しているのかもしれません。

と言うのも、クラリセージの特徴成分でもあるスクラレオールは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするするからです。
私たち女性の身体は、エストロゲンとプロゲステロンの二つのホルモンによって1か月の中でも変化をします。
特にエストロゲンは、更年期障害、月経にまつわるトラブルなど、女性をとりまく様々なシーンに深く関係しており、
クラリセージの精油もいろいろなシーンでで登場し活躍します。

生理不順の方や閉経が近づいている方は、月経が終わるころから排卵までの10日間程度
(排卵日が定かでない場合は月経から2週間を目安に)クラリセージを中心としたブレンドのオイルで腹部をトリートメントし、
排卵から月経までの2週間は、その他のリラックス系オイルでトリートメントすると良いといわれています。
ただし、ピルを服用していたり、ホルモン治療を受けている場合は、薬の作用を阻害したり、増長する場合があるので
医師へ相談の上ご使用下さい。

精油を味方に!
素敵な一日をお過ごしください。

≪精油データ≫
主な産地:フランス、イタリア、ロシア、モロッコ
科目:シソ科
抽出部位:花と葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
五行:金