豊中 エステ アロマ&ホットストーン ラヘラ

大阪 豊中 アロマ ホットストーン トリートメントエステサロン lahella ラヘラ

精油一覧

精油名や目的(「美肌」「ムクミ」など)で検索して頂けます。困った時の精油お助けガイドとしてご活用ください。

ユズ(Citrus junos)

「ユズ湯に入ると風邪をひかない」と言われ、冬至のころユズ湯に使用される日本の柑橘類の代表。

日本生まれのユズは、世界中のアロマセラピストに注目されている精油。
特に私たち日本人には、欠かすことのできない香りの一つです。

ユズには、血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、
冷え性や神経痛、肩こり・腰痛などを和らげる効果があると言われています。

また、ユズ精油は心の冷え=ストレス性の不調・頭痛を緩和し、心もを温め強くしてくれます。
特に、昔からユズの香りに慣れ親しんでき高齢者には有効ですから、
認知症対策にも積極的に取り入れたい香りです。

ユズ精油はほかの柑橘系の精油と同様、胃腸のトラブルに対しても効果的です。
妊娠中にも安心して使用できる精油ですので、
つわりや胸やけなど、妊娠中のマイナートラブルにもおススメ。

通常は、圧搾法で抽出されますが、
lahellaで使用している四万十産のユズ精油は水蒸気蒸留法。
「食べたい!」という声が聞こえてくるほど、フレッシュで優しいユズそのものの香りは、
五行では木に属します。
目的を見失いやる気がでない時、自己嫌悪や自分への怒りのコントロールができない時にも
希望を見出すサポートをしてくれます。

精油を味方に!
素敵な一日をお過ごしください。

≪精油データ≫
主な産地:日本
科目:ミカン科
抽出部位:果皮
抽出方法:圧搾法(水蒸気蒸留法)
五行:木

ユズ 日本の精油